ワインツーリズム山梨2014に行ってきた。 1日目

   2014/11/24

山梨の様々なワイナリーで試飲ができるというワインツーリズム山梨2014に参加してきました。

EVENT | ワインツーリズム山梨2014

朝ははまかいじで出発

 朝、早起きして「はまかいじ」に乗って「勝沼ぶどう郷」駅に向かいます。「はまかいじ」からの景色。

DSC00095

勝沼ぶどう郷に到着・受付

 勝沼ぶどう郷駅に着いたら、少し歩いたところに受付があるのでパスホルダーと試飲用のグラスを貰いました。

DSC00099

さっそくバスに乗って試飲

 最初は勝沼からシャトレーゼに向かいました。甘口甲州白ワインをいただきました。

DSC00101

ぶどう畑を散策

 一緒に周る予定の学校の友人と合流するために、麻屋のワイナリーへ向かいました。向かう途中、ぶどう畑がたくさんありましたが、ほとんどは収穫されて実がありませんでしたが、たまにまだ実がなっているところもありました。収穫を遅らせると糖度が上がるらしいです。

DSC00107

麻屋葡萄酒に行ってきた

 等々力について麻屋葡萄酒で試飲させていただきました。

 asaya winery|麻屋ワイナリー[麻屋葡萄酒]

 バス停じゃないルートから来たので、小道を通ってワイナリーへ。

DSC00110

 種類がすごい豊富で、勝手に試飲していいということだったので色々なワインを試飲しました。新作から甘口、辛口、スパークリング、ジュースなど、色々ありました。

DSC00115

昼はサンキングカフェ

 お昼ごはんはサンキングカフェさんで10種類のオススメワインと野菜中心の美味しい料理、山梨ワイン講習が楽しめるイベントに参加しました。Kisvinスパークリングから始まって、四恩やキザン、旭などなど美味しいワインが沢山でてきました。

 休息地区で今年もやります|ワインツーリズム勝沼ルートの公式ブログ

DSC00128

DSC00130

DSC00139

 タイカレーが辛いけど美味しかった。思い出すだけで唾液がでてきてしまうぐらいにw

DSC00142

 ワイン講習ではワインの味や香りの表現の仕方やこれから発展していきそうな地区などを教えてもらいました。

四恩醸造へ

 お昼のイベントを主催された新田さんに四恩醸造まで送っていただきました。ありがとうございました。

DSC00158

 ワイナリーの中では標高が高いところで良い景色でした。見学には時間が合わなかったので、試飲とぶどうの試食だけさせてもらいました。ぶどう美味しい。

DSC00161

一旦、勝沼ぶどう郷へ戻る

 荷物を預けていたので、勝沼ぶどう郷駅に戻ってきました。

DSC00184
 
 たくさんワインを飲んだのでちょっと休憩して、タクシーで夜のイベントに向かいました。

ワインツーリズム前夜祭に参加

 ワインツーリズム自体は既に始まってますが、笛吹市は明日からということで前夜祭イベントが開催されました。市長さんも来られてました。

 ワインツーリズム前夜祭 ぶどうEXPO2014 | 笛吹市商工会

 ルミエールのレストラン「ゼルコバ」です。きれいなお店。

DSC00192

DSC00193

 前夜祭の前に、石蔵を案内していただきました。樽がいっぱいでワイン特有の香りが立ち込めていました。

DSC00198

 前夜祭は地元食材の料理とたくさんのワインをいただきました。

DSC00217 のコピー

DSC00229

 演奏ライブも行われて楽しい前夜祭でした。

ということで1日目を満喫してきました

 締めはドーミーインに戻って、夜鳴きラーメンをいただきました。

DSC00237 のコピー

 では、明日もたくさん飲み比べてワインを勉強してきます。

2日目:ワインツーリズム山梨2014に行ってきた。 2日目 | 小山貴之ブログ

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket