2015年振り返り

 

今年も終わりなのでやってきたことを振り返って、来年も頑張っていこうかと。

仕事

・1月〜4月:定期検診予約システム改修
・5月〜10月:法人向けチャットシステム改修
・11月〜12月:RaspberryPiへのソフトウェア移植

 あとはお手伝いレベルで。

・サーバ構築
・PHPのプログラム改修
・Photoshop,Illustratorでチラシ作成
・Androidアプリの改修(これは結構ガチ)
・ギークハウスの管理人

 挑戦していること。あまりうまくいってない。

・日本政策金融公庫から融資を受けた
・融資額が半分なので計画練り直し
・小さいレンタルオフィス借りた
・実際に手を動かして開発
・カンブリア宮殿全部見る
 どうすればもっと人の役に立てるのかを考えるようになった

調べた技術

・ビットコイン
 本はかなり読み込んだけど、技術はまだまだ理解しきれてない。ブロックチェーンとIoTで面白いこと出来そうだなと考えたりもした。全てのデバイスをネットワークに繋いでインターネットフリー(?)な世界を作れないかなと。まあセキュリティの課題がたくさんあるだろうけど。

・VR
 ちょっと調べたり、体験してみたりレベル。Oculus買ってアプリを作ってみたいとは思ってる。

気になってるけど調べてない技術

・データ解析(データサイエンティスト)
 大学院に行ってた時にlibsvmについて調べた記事がちょくちょくアクセスあるけど、まだまだ知らないことがあるので、大学院で知り合った詳しい人に教えてもらおう。

取得した資格

・LPIC Level1 101
 一応Linuxは常に触ってるので、Level1は取れないと。来年は早々に102を取ろう。
・ちなみに
 今年はデータベーススペシャリストも受けたけど、勉強不足だった。来年はちゃんと勉強して取りたい。

プライベート

・ビジネスコンテスト
 応募して予選突破したけど、自信なくしたのと応募内容に矛盾があって辞退した
・KickStarterで出資したデバイスがいくつか届いた
 話題にはなったけど大ヒットしてない。まあまだまだこれからというところだとは思うけど
・3ヶ月の歯医者の定期検診で虫歯があるって言われなくなった
・日本株式1年運用、投資信託とかもやってみたり。個人事業主なので確定拠出年金を申し込んだり
 最初は色々失敗したけど、仕組みも傾向もだいぶ分かってきた。来年はどうなるかな
・競馬はほぼ毎週見てた
 武豊騎手のGI制覇惜しかったなぁ

出会い

 今年は8月からギークハウスに住み始めたので、ギークハウス民との出会いが多かったかも。

 勉強会やセミナーはなかなか行けなかった。まあ手当たり次第行けばいいわけでもないから、見極めて行くべきイベントには参加しよう。

 ちなみに今年は素敵な女性に出逢えて良い1年だった。食事の約束すると仕事にやる気が出るけど、楽しみにしすぎると仕事に支障をきたすことも分かったw

総括

・昨年の苦しい生活から安定した生活になりはじめた。
・もっともっと色んな事に挑戦したい
・たくさんお酒飲んだ

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!