ビットコイン・仮想通貨スライドまとめ

 

 ビットコインのスライド資料や書籍を一覧で見れるようにしたかったのでまとめました。

ビットコイン2.0

20141217 暗号通貨による資金調達とマネタイズモデル

 暗号通貨(仮想通貨)で資金調達する方法の概要が分かります。ビットコインの基本知識を理解していないと読むのは難しいと思います。

 スライド作成者:大石哲之ブログ

BITCOIN2.0概況

PDF:BITCOIN2.0概況

 日本デジタルマネー協会の資料なので、かなり詳しく書かれています。特に、Etherium(エセリウム)やスマートコントラクトについて調べたいときは参考になります。動画での解説もあるので、合わせて見ると効率よく学べると思います。

一般資料

ビットコインの基礎知識と世界的なトレンド

 基礎知識やアプリケーション、トレンドについて紹介しています。

ビットコインの仕組み

 ビットコインの技術的な仕組みについて書かれています。

書籍

ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本 (とはなにか?シリーズ)

 Kindleで読めるビットコイン解説本、QA形式になってます。「ビットコインは、どうやって始められるの?」「ビットコインのメリットって何なの?」。知りたいことを直ぐに探せます。

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

 ビットコインの仕組みや経済学的な観点でのビットコインの説明が書かれています。

技術資料

Bitcoinを技術的に理解する

 暗号技術(ハッシュ、楕円曲線暗号)、Bitcoin取引のトランザクション、二重利用問題について詳しく書かれている。トランザクションのデータ構造も紹介されているので勉強になります。

自堕落な技術者の日記 : (小ネタ)Bitcoin勉強会の資料を公開しましたよ – livedoor Blog(ブログ)

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket