ワインツーリズム山梨2014に行ってきた。 2日目

   2014/11/24

ワインツーリズム山梨2014に行ってきた。 1日目 | 小山貴之ブログ」の続きです。

今日もワインを飲みます

 2日目の天候は少し悪く、曇ときどき雨でした。

 朝はホテルの朝食、ほうとうを食べました。コーヒー飲んで出発。

DSC00239

信玄ワイン

 最初はホテルから近い「信玄ワイン」に行きました。

DSC00241

 美味しかったけど、ワイナリー回りすぎてどんな特徴だったかがあまり覚えてません。やっぱりメモっておけば良かったなぁ。それか今度からは動画にしようかな。

DSC00242

次はシャトー酒折

 昨日に続き、バスは混雑により中々来ませんでしたが、ひたすら待って甲府ルートのバスで「シャトー酒折」へ向かいました。

DSC00249

DSC00244

シャトー酒折、工場見学

 工場も見学させてもらいました。写真撮っていいとのことでしたが、載せすぎるのは良くない気がするのでちょっとだけ。シャトー酒折は「にごりワイン」が美味しかったです。

DSC00263

 洗浄はアルカリ性の液体とクエン酸の液体で洗うそうです。アルカリ性の液体で汚れを取って、アルカリ性のヌメリをクエン酸の液体で取るそうです。確かに手を入れさせてもらったら、かなりヌメリました。黄色いのがアルカリ性の液体。

DSC00267

お昼以降は、一旦甲府に戻って石和温泉へ

 石和温泉行きのバスが混んでたので一旦、甲府に戻って電車で石和温泉駅に向かいました。電車で友人に生信玄餅をもらいました。美味しい!

DSC00286

ワイナリーが密集している狐新居へ

 石和温泉から「石和・御坂・八代・一宮」ルートを回ります。初参加だったので出来るだけワイナリーを回りたいと思い、お昼は「狐新居」へ向かいました。北野呂醸造、新巻葡萄酒、アルプスワインに行きました。バスは結構長かったので、ガッツリ寝ました。

 ワイナリーへ向かう途中に、柿がたくさん干してある工場がありました。綺麗で美味しそう。お土産にあんぽ柿を買って帰りました。(ココじゃなくて駅でだけど。)

DSC00288

北野呂醸造

 シュール・リーという初めて聞くワインを飲みました。香りも味もかなり好みでした。(シュール・リー以外にも飲んだので、写真はシュール・リーじゃないかもしれません。すみません。)

DSC00293

DSC00294

新巻葡萄酒

 次に新巻葡萄酒へ行きました。成城石井で販売されているそうですが、よく売り切れになるらしいです。

DSC00296

 甲州ワインとデラウェアを飲みました。デラウェアが美味しいのにすごい安いので買いました。

DSC00295

DSC00312

アルプスワイン

 狐新居の最後にアルプスワインに行きました。かなりオシャレな建物でした。

DSC00300

 「にじいろ」シリーズの巨峰ワインをさせてもらいました。飲みやすくて美味しいワインでした。

DSC00301

夕方は石和温泉に戻ってモンデ酒造へ

 帰りの特急の時間が迫ってきたので笛吹・御坂は諦めて、石和温泉駅へ戻ってモンデ酒造に行きました。写真ブレてしまった。

DSC00305

 最初にネオマスカットのワインを飲ませて貰いました。これ個人的にかなり好きです。買えばよかった。。。

DSC00307

 その後は、赤ワインのヤマソービニオン・メルロ・メルロ&ブラッククイーンを飲みながら、話を聞かせてもらいました。ヤマソービニオンはあまり取れなくて本数が少ないそうです。香りがとても良かったです。メルロ100%も美味しいのですが、他のお客さんはパンチが弱いと言われるそうです。正直、どういうワインにパンチがあるのかが良くわかってないので、へーと思いながら聞いてるだけでしたが。

というわけでワインツーリズムを満喫したので帰る

 帰りは甲府から新宿まで「あずさ」に乗って帰りました。飲み過ぎたので八王子までガッツリ寝ました。八王子から新宿までは特急だとどういう眺めなんだろうと気になってずっと外を見てました。まあ、学生時代よく乗った普通の中央線でした。

DSC00311

ワインツーリズムに参加して

 ワインの知識については色々教えてもらいましたが、まだまだ頭できちんと理解しきれていないので、これからも勉強したいと思います。小学生並みの感想しか出てこない歯痒さ…。

 ワインツーリズムで一番学べたのは、山梨にはワイナリーがたくさんあって、その土地によって特徴があることと、有名ワイナリーの場所が大体把握できたこと。これで山梨産のワインを飲むときにどの辺で作られたのかを思い浮かべながら飲むことができます!

 楽しかったです。

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket