渋谷Ruby会議01に参加してきました。

 

2014-11-01 12.59.10

渋谷Ruby会議01

 渋谷Ruby会議01 – Shibuya.rb | Doorkeeper

 渋谷Ruby会議は毎月第 3 水曜に開催されているShibuya.rbの拡大版だそうです。各地域コミュニティの方たちが集まるということで、Rubyのトレンドも当然ながら、自分の勉強会の参考に学ばせてもらいました。

会場はシダックスカルチャーホール

 会場はセミナー、式典、発表会などに使えるシダックスカルチャーホールでした。防音環境なので、Hashidateさんという方のセッションでは、アプリケーションデモで熱唱されて会場は大盛り上がりでした。

 席のすわり心地はすごくいいです。ただ、席でPCを叩くとき足にPCを置くと、肘掛けが高いので腕を乗せると遠くて打ちにくく、肘を椅子の中に入れると窮屈で打ちにくいので、横にあるテーブルを取り出して使ったほうが良さそうです。

2014-11-01 13.03.04

セッション内容

 私はAndroidは開発経験長いですけど、Rubyは1年弱でまだ語れるレベルになってないので、具体的なことは言及しませんが、渋谷Ruby会議は地域コミュニティメンバーが集結しているということもあって、議論内容はレベルが高いですね。

 内容は付いて行けるのですが、「あっ、そうそう、grape試そうと思って試してなかったなぁ」とか「やっぱりテストは自動化だよね、自分全然できてないです…」という自分はRubyコミュニティでアクションを起こすにはもっと勉強しないといけないと思いました。

 もっとスキルを上げたいという気持ちになる勉強会でした。

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket