勉強会を開催しました【第0回、ブログの話】

 

勉強会を開催しました。

 色々とアウトプットしたいなと思いまして、勉強会を開催しました。内容は、ガッツリプログラミングみたいな話ではなく、一般の方向けの人たちにもっとITに関心を持ってもらおうと思ったので、まずは趣味でよく使うWordPressをメインに「ブログってどうなの?」ということを私の分かる範囲で紹介しました。

 メンバーはビジネススクールで知り合った方々で、7名参加予定でしたが、急用や体調不良により4名の方に参加していただくことになりました。参加していただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

勉強会の流れ

 今回は最初かつ平日夜なので、集まってすぐに勉強会を始めるのではなく、交流を優先しました。

・19:00 駅に集合
・19:15 レストランで夕食
・20:00 勉強会レンタルスペースへ移動、勉強会開始
・22:00 勉強会終わり

2014-11-19 12.56.22

勉強会をしてみて思ったこと

 勉強会の目的はITの関心だけじゃなく、もう一つしたいことがありました。流行りの勉強会は大人数で集まって一方的に話すのが一般的ですが、せっかく時間を費やすなら地域コミュニティみたいな感じで少人数で話し合いながら、その時間内にアウトプットが出せるような形にしたいと思ってました。

 そのことを考えながら気づいたことを書きます。

資料作成の中で

 今回は全員、非エンジニアの方々でしたので、資料作りというか、話をする内容のレベル感は調整しやすかったです。どういうことをやるかというのもちゃんと伝えた上で興味のある人だけに来ていただいたので。(資料のクオリティはまだまだですが)

勉強会を開催してみて

 ブログについて話してみると、みんなそうですが課題になるのは「始めるきっかけ」「継続するモチベーション」「ブログを書くネタが思いつかない」というところ。おそらくブログを使いこなすようになることよりも、上記の3つを改善する取り組みに注力した方がいいように感じた。

 ブログに関する勉強会は模索する必要がありそう。

 ただ、ブログだけじゃなくてアプリ作ったりとか、他にも色々と考えているので皆が求めている情報があればどんどんシェアしていきたいと思いました。

 勉強会Facebookグループ:IT勉強会サロン

おまけの下らないトラブル話

 今回使用したレンタルスペースはWimaxの入りが悪いので、いつも窓際にWimaxを置いていました。そして勉強会後、窓際に置いたことを忘れて帰ってしまいました。家に帰って、窓際に置きっぱなしにしていたことを思い出して、かなりテンパりました。

 レンタルスペースを提供している会社は特に受付を構えているわけではないので、保管してくれるのかが分からず私の生命線であるWimaxが帰ってくるかどうか不安でしょうがなくなりました。他の利用者が持って行ってしまう可能性も無きにしもあらずなので。

 提供会社のメールアドレスに事情を書いて送りましたが特に返事もなかったので、どうにかならないかとレンタルスペースの翌日の予約スケジュールを調べてみたら、朝一が空いていました。もうこれは予約して行くしかないと思い、予約しました。

 結局、朝4:30に家を出ることにはなりましたが、無事Wimaxは帰ってきました。めでたしめでたし。疲れたー。

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ