日本未発売時点でのグーグルグラスの購入方法

 

先月、グーグルグラスを購入しましたが、購入にはかなり手間が掛かりました。

最初はAmazonで購入しようとした

 日本では売られていないとは言っても、輸入代行業者がいるので、買おうと思えば日本で購入することができます。しかも、Amazonで販売を行っているので、すぐに見つかると思います。

最新版は第三世代(2014年12月時点)

【第三世代】Google Glass V3.0 2GB RAM グーグルグラス XE-C 開発者向け (White ホワイト)

 正直購入するにはかなり高価です。

第二世代

【第二世代】Google Glass グーグルグラス Explorer Edition 開発者向け【並行輸入品】 (ブラック)

 第二世代でも全然安くないですね。

 最悪、Amazon経由で買うことを考えましたが、やっぱりもっと安く手に入れたいと思い、色々と調べました。

輸入経由での購入を検討

 海外でも新品は高いですが、中古は価格割れしているのでかなり安くなっています。

 例えば、eBayでは中古で1000ドル〜1500ドルで売られていました。

スクリーンショット 2014-12-15 13.50.38

 Amazon.com(アメリカのアマゾン)でも売られています。

 ということで、海外で購入して輸入代行業者に郵送してもらおうと考えましたが、問題がありました。

バッテリを空路で運べない

 GoogleGlassにはバッテリが含まれているので、空路で郵送するのが難しいです。

 eBayの商品を輸入してくれるセカイモンさんに問い合わせてみたところ、回答は以下のとおりでした。

商品名:Google Glass V3 2GB Explorer Edition Charcoal Black Newest Version

上記商品についてご連絡させていただきました。

セカイモンサポートセンターは土日祝日はお休みさせていただいているため、上記商品のオークション時間内にご連絡ができず申し訳ございません。

セカイモンでは、原則商品ページの記載内容に基づき、商品の輸入可否を判断しております。

大変恐れ入りますが、グーグル・グラスのバッテリーは危険品にあたるかどうかにつきましては、実際に商品がセカイモン物流センターに入庫してからではないと、明確なご案内をすることがいたしかねてしまいます。

なお、商品入庫後に商品確認を行った結果、一部が輸入規制に該当すると判断した場合、該当の箇所を取り除いて発送をご希望されるかなど、発送についてお客様へご意向を確認させていただく場合もあれば、お取引をキャンセルとして対応させていただく場合もございます。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 この回答の後にセカイモンさんが提携している郵送会社からも連絡がきましたが、回答は「郵送できません」でした。(回答メッセージはガッカリして、つい消してしまいました)

というわけで、ヤフオクにした

 中古といえばオークションだと思い、大手のオークションサイトやオークファンなどを調べてみたら、ヤフオクで販売されている方がいらっしゃいました。

 ヤフオク! – 「グーグルグラス」の検索結果

 しかも第三世代は1台だけ。これは買うしかないと思って落札しました。Amazonで買うよりも数万円安く購入することができました。それでも痛い出費ですが。

 今は第二世代が13万円ぐらいで売られているので、安く手に入れるなら、オークションも検討されてはいかがでしょうか。

【第三世代】Google Glass V3.0 2GB RAM グーグルグラス XE-C 開発者向け (White ホワイト)
シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket