グーグルグラスで撮影した写真や動画をPCに転送する方法

 

せっかく撮影してもファイルが取り出せなかったら不便ですよね。

 USB接続してファイルを見ようと思いましたが、Finderで認識しませんでした。仕様なのかどうかは後で調べてみます。

Finderはファイル転送できない?

 たぶん本来なら見れるはずだとは思うのですが、Finderが認識してくれない原因が分からないので今はDropboxにしています。何か方法はあると思いますが。ちなみに、ADB接続設定もデバッグモード設定もしています。

 公式資料によると、ファイル転送方法にFinderは書かれていません。どうやらできない?ようですね。イメージキャプチャやiPhotoを使えと書いてありました。

 公式資料:Transfer files to a computer – Google Glass Help

iPhotoでファイル転送

 iPhotoを起動して、グーグルグラスを接続すると写真や動画を読み込んでくれました。PCに落としたいファイルを選択して読みこめばファイルが使えます。

スクリーンショット 2014-12-09 11.40.13

自動でGoogle+に転送される

 実はGoogleアカウントを紐付けておけば、撮った写真や動画はGoogle+へ自動的に転送されます(ネットに繋がっていれば)。

 Google+サイト

 ただ、Google+からファイルをダウンロードするのは少々手間ですよね。

Dropboxでファイル転送する方法

 GoogleGlassを起動した状態でUSB接続するとDropboxが起動していたら「カメラアップロード」フォルダにデータをインポートするかどうか聞いてきます。「インポートする」ボタンを押したら、写真や動画が「カメラアップロード」フォルダにインポートされるので、そのままファイルを使うことができます。

 Dropbox

Finderが使えないということはPCからファイル削除はできないのかな。

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket