開業届を出してきました!開業届提出に関して知っておいたほうが良さそうなこと

   2014/11/24

開業届を出しました。

2014-11-21 08.56.48

 郵送でも提出できますが、何か不備があったときに跳ね返されても困るので、税務署に行きました。

提出した書類

・開業届(4枚綴り複写式)
・青色申告申請書(複写されていないので2枚を重ねてカーボン紙で複写)

 記入したのはどちらも1枚だけで、複写して控えを作りました。下記に書類のリンクを張りますが、郵送で1枚だけ提出すると事務所だけに開業届を出したことになりますが、税務署の書類で記入すると税務署、県財務事務所、市役所用が全部複写されて税務署の方で提出しておいてくれるそうです。

 あと、税務署で作業するメリットとしてはうっかり控えを作るのを忘れることが無いことだと思います。控えは必要ないと仰る方もいますが、いざというときのためにあるに越したことはないと思います。口座を作るときとか。

確定申告書類に関して

 私は詳しくないので説明が間違っているかもしれませんが、青色申告申請書を提出しなければ自動的に白色申告となります。昨年までは白色申告は所得が300万円以下の場合、記帳と帳簿書類の保存が必要なかったのですが、今年から必要になったので特に白じゃないといけないという理由がなければ、青色申告を申請してしまったほうが良いのではないでしょうか。

 因みに自分は下記の書籍を買いました。

最新 自分でパパッと書ける青色申告 2015年版

 翔泳社のSEshop.comから1000ポイント貰えるメールが届いたのでSEshop.comで購入しました。

書類入手方法

 書類は下記のリンクから印刷できます。

  個人事業の開業・廃業等届出書

  所得税の青色申告承認申請書

 印刷して最寄りの税務署に郵送で提出ができます。

 というわけで個人事業主として宜しくお願いします。

シェアしていただけると嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket